【たいせつなこと】

どうも、みーしゃんです。

今回はいつもと少し違う真面目なお話しです。
私自身、真面目な話を書くこと自体苦手なのですが、少しでも読んで頂いてる人に伝わればと・・・。
そして最後まで、見て頂けたらと思います。

内容は、みなさまも知っていると思いますがアカウントハックから自分自身を守るためにセキュリティトークン、もしくはソフトウェアトークンの導入について考えて頂きたいということ。

なぜ、急にこのような話しをするかについてですが、あるプレイヤーさんがアカウントハックに合ってしまい、ブロガーみんなで改めて、読者様、フレンド様にこういった被害を少しでも減らせるように、トークンの導入を考えて頂きたいというものです。

そして、それはバトン形式でブロガーさんからブロガーさんへと繋がっていく呼びかけになってます。

私もことねさんエリオさんに受け継いで、上手く伝えられないかもしれませんが、私の気持ちが少しでも伝わればと思い、「たいせつなこと」を書かせて頂きます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ

IMG_1520 あか

みなさんはきっとご存知かもしれませんが、アカウントハックについて、簡単に言いますと。

ゴールド、装備品が全てなくなっている。
もちろん、倉庫、住宅村のタンス、屋根裏のもちものも全てバザーに出されてからっぽ。
身包みが全て剥がされてしまうんです。

そして、もっと状況がひどい場合。

自宅を買収されてしまう。
自分のパスワードが変更され、広場、アプリ等にログインできなくなる。
自分のフレンド欄が消されて、0になってしまう。
もちろん、チームからも抜けている状態。
自分がチームリーダーだったらチームも解散されている状態になりますよね。


私自身、調べてまとめたので他にもまだあるかもしれませんが、これがアカウントハックというもの。


昨日今日とアカウントハックされたらどうなるのか、ずっと想像して考えていました。
もう、辛いです。そしてとても悲しい。
考えて、想像しただけでこんな気持ちになるのに実際にもしなったらと思うと怖い。


ゴールドや装備品、アイテムはなくなっても、またどうにかなる。
でも、大切なフレンドさんは戻ってきません。
リアルでも連絡手段が取れるフレンドさんならば、理由を言ってまたフレになってもらえることはできます。
でも、ドラクエの中でしか連絡手段がとれないフレさんだったらどうしますか。
もうそれは途方もない、絶望です。
フレンドさん側もどういう気持ちになるか。

「アカウントハックにあったのか・・・」
そう、思うフレンドさん。

「あ・・フレ切られた・・・嫌われたかな・・何かしたかな・・・・」
そう、思うフレンドさん。

辛いのは自分だけじゃない。
お互いが辛い、悲しい思いをします。


でも。


201409011907539b81.jpg

確かにあります。



しかし、全てがリセットできるわけじゃない
できないものがあります。

それは。
旅人バザーに出品中のアイテム
郵便局に届いているアイテム、ゴールド。
住宅と家に配置していた家具とそれに保管されていたアイテム。
フレンドリストとチーム。

屋根裏収納と収納家具は戻ってくるケースもあるようですが、戻ってくるのはそれ以外の被害に会う前の自分だけ。

救済措置を行っても、フレンドとチームは戻ってきません

そして、もう一つ重要なこと。
アカウントハックした犯人に登録情報を書き換えられてしまった場合は、救済不可能な場合もあるということ。




そして、ここまで読んできて少しでも嫌だな、辛いな、悲しいなと思って頂けたのなら、



セキュリティトークンもしくは、ソフトウェアトークンをぜひ、入れて頂きたい。
また、フレンドでトークン入れてない人がいたのならば、呼びかけて頂きたい。

自分自身で、上手く伝えられないのであれば、このブログを見せるか、他のブログで「たいせつなこと」を記事にしているブロガーさんのブログを見せる、それでもいいと思います。

トークンを入れるのがめんどくさい。
実際、私もそうでした。
でも、周りの人がアカハックに会った話し、冒険広場でのトークンの導入の薦め。
それらを見て、入れました。

私は、スマートフォンからの無料アプリソフトウェアトークンを使用しています。
登録はとっても簡単です。
たった10分ほどで完了します。

そう、たったの10分。
ただそれだけです。

ちなみにソフトウェアトークンがスマホに対応していない場合はセキュリティトークン1150円で買えます。


トークンをいれたことで、100パー防げるわけではないですが、セキュリティはグンと上がります。
ログイン時に毎回変わる6ケタの暗証番号をいれるだけです。

※ソフトウェアトークンの場合、スマホが壊れたり、機種変をした場合、ゲームへログインできなくなります。その場合に「強制解除パスワード」が必要となるので、別に控えておいたほうがいいです。
詳しくは下記のURLにトークンの導入と「強制解除パスワード」の確認手順へとべるサイトへ行きますので見て下さい。
ソフトウェアトークン導入手順




たったそれだけ。
それだけで。


あなた自身を守れます。

大切なフレンドさんも守れます。


どうか、面倒くさがらずに入れて頂きたい。

そして、他人事と思わないでほしい。

私は仕事柄上、よく言うのですが。

明日はわが身

いつ、自分にふりかかるか分かりません。






最後に。
自分がアカウントハックにあったら。
フレンドがアカウントハックにあったら。
自分の子供のキャラがアカウントハックにあったら。

想像してください。

そして、少しでも多くの人がトークンの導入をして頂ければと願います。

ドラクエ10というゲーム。
一人でやっている人もいると思います。
でも、少なくともこのブログを見て頂いている、ほとんどの人がオンラインで人と人との繋がりを大切にしている人たちだと思います。

だからこそ、思うんです。

毎日、楽しく遊ぶためにも、トークン推奨。

トークン推奨動画を貼っておきます。
とても分かりやすくまとまっています。
どうぞ、こちらも見て頂ければと思います。

いばらの涙のぶちょーさんが作成した動画を拝借致しました。


そして。

この「たいせつなこと」を。

ダイスケさん。
~一期一会~繋がるブログ

しじみさん。
しじみの突撃奮闘記

この二人に託したいと思います。


最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
明日からは通常運転で更新します!

ブログランキング参加しています!!みなさん、最後まで読んで頂いたのならば、ぜひクリックを。
そしたら、がんばれるから!!!クリックしてくれたらがんばれるから!!
banner (1)
人気ブログランキングへ
ともちねーさんが、昼休み中に書いてくれましたー。
タイトル変更中はこれにします!ありがとう!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

★みーしゃん★

Author:★みーしゃん★
オルフェアのマッシュルーム地区 5179丁目
最近、引越しました~。

ドラクエ大好きエルフ娘。
メインは魔法使…いえいえ僧侶です。

死なない僧侶になりたいです。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

line
最新記事
line
ツイッター
ツイッターをやっています。 ツイッターでフォローする
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line